
今回も弊社がいつも大変お世話になっている 森高先生に来ていただき、新人向けに
【ホスピタリティー】について研修をして頂きました。
早速ですが 皆さんにとって【ホスピタリティー】とは何ですか?

皆でまずは、ホスピタリティーやコミュニケーションについての大切さや概念を輪になり学んでいきます。
皆さん真剣です。

ペアを作り相手の他己紹介を交え、互いの好きなこと、好きな色 趣味などを
互いにコミュニケーションをとりながら、
アイスブレイクで 相手についてまずは 知り学んでいきます。
皆さんの提供するサービスの価値はどのようにあげますか?
価格を下げる?品質をあげて商品をよくする?それとも?
これから必要なのは、
【価格という価値がついたサービスではなく、お金ではない、ホスピタリティーをプラスして
相手に届けられるかです】

ホスピタリティーとは、深いです。
皆さんもホスピタリティーとは
やさしさ おもいやり 等 とても耳障りのいい言葉と感じているのではないでしょうか?
しかし先生は
実際のホスピタリティーについてこのうように伝えてくださいました。
「100回の接客のうち1回の「ありがとう」の喜びに対し
これほどにもない 喜びを感じれるかが とても大切だと」
「ホスピタリティーと聞くととても耳障りのいい言葉と感じるが、ホスピタリティーの実際は【根性】が必要だ」 と 皆さんはできてますか?
本当のホスピタリティー

先生今回も私共の為に
ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
森高先生
いつも私達社員のために一番大切にしている「ホスピタリティ」研修をしていただき、ありがとうございます。
やさしさや相手を想う気持ちの中に込められる強い信念を感じ、「ホスピタリティ」は常に追求していくべき精神であると考えています。
森高先生から学ばせていただいたことを人生において活かすことができるようこれからも1日、1日を大切にして参ります。
今後ともご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
森高先生ありがとうございます。
ホスピタリティは人と接するうえでなくてはならないものだと思います。
私も入社した時に受講させていただきました。当時、全くホスピタリティという考えに触れることなく生きてまいりましたが、丁寧に教えていただき勉強になりました。
「ホスピタリティーと聞くととても耳障りのいい言葉と感じるが、ホスピタリティーの実際は【根性】が必要だ」という言葉を聞いて私はまだまだ足りなすぎると改めて痛感いたしました。学ばせていただいたことを活かせるように精進していきます。
森高先生
今回も弊社に
研修ありがとうございました。
また今年も研修を受講した新人達は
研修後すぐに
表情が変わりました。
いつも社員を思い
ホスピタリティーを
お伝えて頂き
感謝申し上げます。
ありがとうございます。
森高先生
素晴らしい研修を毎年ありがとうございます。
年々研修が良くなっております。
人をつくる会社に入社し、素敵な仲間が増えたこと、とても嬉しいです。
全員で成長していきましょう!
森高先生、
この度は弊社の若い社員の為、貴重な研修を、ありがとうございました。
私も、入社以来、2回先生の研修を受けさせていただきました。
先生のこれまでのご経験を交えて、わかりやすくホスピタリティとは何か、そして、ホスピタリティの大切さを教えていただきました。
私共の仕事は、沢山の新たな人と出逢い、お役に立つ、幸せに寄り添う物でありますので、
これからも、森高先生から教えていただきました事を、しっかり活かさせていただき、接する全ての方に、優しさと思いやりを持ち、取り組んで参る所存です。
森高先生
いつも私達の為に貴重な「ホスピタリティ」研修を実施頂きありがとうございます。
ホスピタリティはとても深く常に追求していかなければいけないことであると日々の生活の中で感じております。
改めて介護業界は特に人と人の繋がりがとても重要でありお客様へ感動、感謝を伝える為にホスピタリティ精神をもち常にアンテナを張り気遣いのできる人材になることを全員で目指していきたいと思います!
今後ともご指摘ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。